とりぽのTOSメモ帳

MMORPG「Tree of Savior」の個人的メモです。

レンシュについて

先日ステリセしてSTRのポイントを丸ごとDEXに振り直してクリティカル重点。CONは振らずにヘアコスとかでHP底上げも考えたけど、さすがに思い留まって50だけ振った感じ。なかなかいいと思います。

 

シュC3になって、ビルドについて思うことが。

アサルトファイアも増えたし、リトリートも強化出来た。ついでにCD中はリマソンに集中砲火でなんかレンジャーのスキルほとんど使ってない…。

ステディだけでもかなり強いのだけど、なんだか勿体無いなぁと。

クォシュ育ててる知り合いの話だと、単体だとリマソンよりもランニングのが火力出てるみたいだしそっちでも良かったのかなぁ。

 

【ビルド-取得スキル】

うちの子はこんな感じです。

アチャ2-レン3-シュ3

とりぽのレンシュ - Skill Simulator - Tree of Savior Fan Base

 

【スキル使用感】

◆リトリートショットLv.15

メインスキル。これがないとシュヴァルツライターの意味ない!

上段バフ扱いで、バフ持続中は歩いてる方向と逆の方向に範囲攻撃できる。

持続時間10秒に対しCDが40秒。

バックしながらじゃないと撃てないから壁がないと困る。

ない場合は敵の周りをぐるぐる回りながら撃つ感じにしてる。

リマソンと併用できるから持続時間中が一番火力出るんじゃないかなぁ。

 

◆リマソンLv.15

メインスキルその2。

通常の移動速度を維持しつつ、サブウェポンで攻撃できるようになる。

Lv.15まで上げると持続時間43秒まで上がりCD35秒を上回るため、ずっと維持していられる。

これがあるおかげでメインウェポンで攻撃することなくなりました!

ただし、サクラメントとかのバフがついてる状態で通常攻撃が多段ヒットになる場合、なぜか攻撃速度が遅くなる。バグらしいので早く直してくれー!

 

◆アサルトファイアLv.5

メインスキルその3。

リトリートと似てるけど、こっちは立ち止まってるかあるいは前進しながら前方へ攻撃するため使いやすい。

持続時間10秒に対しCD60秒で異様に長い。

バフ持続中は他のスキルが使えなくなる。

特性による強化がないため、最終的にはリトリートよりも火力が下回る。

これを取るか集中砲火をLv.15まで上げるかで分かれるのかな?

 

◆集中砲火Lv.10

マルチショットの強化版。

強いけどOH1回でCD30秒。せめてOH2回とかにしてほしかった…。

これもマルチショットも詠唱スキルだからタゲ持ってたりするとよく詠唱妨害されます。誰かタゲとってー!

 

◆バラージLv.15

中盤のメインスキル。接敵してるとめっちゃヒットするから超強い!

…でもシュC2あたりから少しずつ空気になっていきました。

シュヴァルツライターのスキルCD中に使う感じ?

 

◆ステディエイムLv.15

レンシュシュシュがレンジャーを経由する一番の理由じゃないかと。

ミサイル属性攻撃力がLv5で10%、Lv10で15%、Lv15で20%上がる。

持続時間10秒でCDは25秒。

 

◆スパイラルアローLv.5

OH2回、CD36秒。

中盤は強いけど、シュヴァルツライターになってから私はあんまり使ってないです。

バラージと同じくシュヴァルツライタースキルCD中に使う感じ。

CD長くてよく忘れる。

 

◆バウンスショットLv.5

◆タイムボムアローLv.5

使わない。

 

◆スウィフトステップLv.10

アチャC2通る目的とかほとんどこれやん…。特性MAXならクリティカル発生が25%あがる便利スキル。

Lv.10まで上げると常時維持可能。

 

◆マルチショットLv.10

序盤~中盤で、バラージと一緒に使うメインスキルなんだけどやっぱりシュヴァルツなると影が薄くなると思う。

OH2回でCDも17秒ぐらいだからとても使いやすい。

…けど、うちの場合はシュヴァルツなってから装備はクリティカル発生重点なので、広域攻撃比率がちょっと低めになってて微妙なんじゃないかな。

 

オブリークショットLv.1

序盤にあると便利。

あとリマソンがない頃はリトリートと一緒に使うことで移動速度を遅くして接敵時間を長くできてた…らしい。R8でリマソン強くなってからは本当使わない…。

 

◆フルドローLv.4

上手い人が使うと多分便利だと思うけど、うちはあんまり使いこなせません。

敵に当てるとホールド状態にできる。

 

◆ヘビーショットLv.5

他に取るのもなかったので。ニーリングはシュヴァルツと相性悪い。

 

 

シュヴァルツライターの場合、経由するビルドによっては騎乗中に使えるスキルが限られてくるのが悩ましい…。ポイシュとかクオシュとかはなんだか相性良さそうにも見えるけどどうなんでしょうね。やったことないからわからない!