とりぽのTOSメモ帳

MMORPG「Tree of Savior」の個人的メモです。

新キャラ考察<タオイスト>

いろんなキャラ作って、半ばでやめてしまっているものが多いんですが、ここらで本腰を入れられるキャラを作ろうと数日考えておりました。

 

んで、その時思い出したのが、ToSの前に遊んでたROでお気に入りだったチェイサー(ローグ)だったわけで。

なんでお気に入りだったのか思い返してみると、盗作(他キャラのスキルを使うことができる)が好きだったんだなぁと。なんかこう、個性が出せるのがいいよね!

 

で、いろいろ調べてて最近知ったのが、ドルイドC2のトランスフォームでモンスターに変身している間、変身対象によって違うスキルが使えるということ。どうやらR8のパッチが当たった際に、変身中も本来のキャラクターのスキルも使えるようになった模様。

それじゃぁドルC2を経由しているビルドであればもしかしたら本腰が入れられるかもしれない!と思って自分なりに考えましたが、結局メジャーなところに落ち着くようです。残念。

考えたビルドがFanBaseの公開ビルドと酷似していたのでそちらを貼り付けておきます!

[クレ2-クリ3-ドル2-タオ1]

Lightning Empress (KTOS/Steam) - Skill Simulator - Tree of Savior Fan Base

 

このビルドはタオイストのストームコーリングによる雷属性攻撃5倍強化からのザイバス等で大ダメージを叩き出すためのビルド構成らしいですが、ドルC2も入っているためトランスフォームからの他モンスタースキルで個性も出せそうなところがいいかなぁと思いました。

 

他にも[クレ2-ルビ3-ドル3]なども考えましたが、今回は見送り。いつか作りたいとは思いますが、理由は以下。

 

[クレ2-ルビ3-ドル3]

ドルイドのスキルは基本的にコルタスマタによる、敵を強制的に植物族にしてからのものです。従って、ティルトルビーの特性である植物型ダメージ増加で20%のダメージUPが期待できるためシナジーがあるみたい。ドル3まで上げることでライカンで狼に変身してからの攻撃も強そう。

個人的に問題は2つ。1つ目は、知り合いがこのビルドを作ることを考えてたので被るのは避けたいなぁってこと。2つ目は、ドル3のメインスキルとなるであろうヘンジストーンに不具合があるようで、発動した瞬間にクライアントが停止する問題があるらしい…ということです。

 

他にもビルドを調べていると[クレ2-クリ3-ドル3]というビルドもよく見かけたのですが、なんでこの構成が人気なのか私にはいまいちよく分からなかった…。

確かにザイバスは強いしダイノも支援として優秀なんだけど、タオイストを差し置いてドル3にすることで何かメリットがあるのかが分からなかったので今は考えてません。

もしやるのであれば、ルビの植物型ダメージ増加目的でルビ1だけ取って、残りの2クラスを何かで埋めるほうがいいような気もする…。